トランプ大統領の父親フレッドは、11歳の時に父親を亡くして高校生の時から働きながら夜学で建築を勉強して不動産開発業で大成功をおさめた富豪だそうです。トランプ大統領は豪邸で何不自由なく育ちましたが、有り余るエネルギーを持て余す腕白小僧だったそうで見かねた父フレッドはミリタリーアカデミーでトランプ大統領に軍隊教育を受けさせました。
この教育はトランプ大統領に自分をコントロールする技術を身につけさせ、後にビジネスの世界で活躍する基礎となったようです。大学を卒業してすぐに父親の事業を手伝い始めたトランプ大統領は、堅実に成功を積み重ねる父親からビジネスの基礎を学び不動産業で成功を収めます。堅実な父親とは異なり、エネルギッシュで派手さを好むトランプ大統領は経費を抑えるよりも、自分をブランド化させる派手なビルを建築するようになります。トランプタワーと呼ばれる金色のビルは、若いころから目指してきた自分のブランド化の結晶なのでしょう。
派手な成功を積み重ねる一方で挫折も経験します。1991年には90億ドルの負債を抱えて、事業倒産も経験します。自身も9億ドルの借金を抱えたそうです。このどん底から這い上がった経験があるか、大統領選であれだけ劣勢になっても最後まで自信満々の態度をつらぬき通せた
のかもしれません。
暴言がひどいため、同じように見えないかもしれませんが既存の体制を否定し、大衆を味方につけて選挙に勝つやり方は、かっての小泉元総理や橋下市長によく似ているように感じます。就任後は今の所、安全運転をしているようですが、トランプ大統領の思考がもしあの二人に似ているのなら、これからあっと驚くような政策を打ち出して劇場型政治で人々の心をさらにつかもうとするのではないでしょうか。
3に続きます