今年の勤務も残り1週間ほどになりました。
23日が休みではなくなったので1日余裕があるとはいえ、年末に向けて忙しくなっている方が殆どではないかと思います。
当社は28日に大掃除で終了です。(通常営業は25日までとなります。)
例年ですと28日の午前中で終了した後、夕方に全員集まっての忘年会を開催していたのですが、今年は新型コロナ感染予防のため、中止にしました。その代わり勤務時間中に4人一組のお茶会を企画することにしたのですが、社員からは意外に好評で大正解となりました。
そもそも、忘年会で全員集合しても乾杯の挨拶が終わればそれぞれのテーブルで交流する時間がメインとなります。アルコールが回ることによって本音をさらけ出すようなことはなくなりますが、コーヒーとケーキだけでも職場の同僚と仕事に関係のないお喋りをすることで今まで接点の少なかった社員同士が交流を深める良いきっかけとなり良かったと思います。新年会も同様に少人数で別の部署同士のグループごとに行うのが良いだろうと考えています。
新型コロナ対策で働き方、生活スタイルが大きく変わった1年となりましたがマスク着用と手指の消毒により今年のインフルエンザは大幅に減少しているようです。厚生労働省は毎年9月1日から翌年5月末までインフルエンザの発生数をカウントしているのですが、今年はまだ383人で例年同時期の平均9万人を大幅に下回っています。新型コロナに対抗できるワクチンが普及すれば、冬に病気になる人が大きく減少することが期待できそうです。2021年はコロナを克服できると信じていますが、マスクや手洗いといった習慣は継続していきたいところです。