皆様、いかがお過ごしでしょうか。
日差しはすっかり春らしくなりましたが、気温の変化が激しいのでまだまだ気が抜けない毎日ですね。
さて、昨日は新元号「令和」が発表されました。地元である和歌山県の「和」の文字が入って良かったです。漢字がぴったり当てはまる企業は無かったようですが、レイワという社名の企業は株価が上がったそうです。元号と同じ名前だから業績向上する訳ではないと思いますが、短期的には験を担いで元号にゆかりのある製品が売れるということかもしれませんね。
新元号が発表となった4月1日は、日本全国で入社式が行われました。当社でも1名ですが新卒の女子社員が初出社となりました。この2年間は採用する機会が多かったのですが、全て中途採用でしたので社会経験が全く初めてというのは本当に久しぶりでした。
朝から夕方まで緊張しっぱなしの1日で、かなり疲れたのではないかと思いますがきちんと挨拶ができていたことが印象的でした。きちんと挨拶できたことで先輩社員も好感を持ち、積極的に教えてくれるようになりました。AIやロボットがいくら発達しても、仕事では人と人との繋がりがとても大事だなと感じました。
また、長年働いている我々は毎日同じ仕事の繰り返しの中でつい惰性になりがちですが、新卒社員の真剣な態度から「何か大事なものを忘れているのではないか?」という気持ちにさせられました。
「令和」の元号とともに初心に帰ってまた真摯に「ものづくり」に取り組んでいきたいと思います。