新年あけましておめでとうございます。
旧年中は皆様に大変お世話になりました事、心より御礼申し上げます。
2013年は自民党政権に変わって、政府の積極的な金融緩和によりようやく日本経済に明るいきざしが見えてきました。オリンピックも東京に決まり良いことづくめでした。一方で食品偽装表示があったり、東京都知事が金銭問題で辞職などがあり、やはり営利目的だけで仕事をしていてはいけないという教訓も多かった1年だったと思います。2014年も政府のインフレ政策による物価上昇、円安による輸入品の値上げ、消費増税と企業にとっても消費者にとっても頭を悩ませる状況が続きますが、外部環境を自分では変えることはできませんので知恵を絞って自己変革を行い、どんな環境でも生き延びれる企業をめざしていきたいと思います。
円安は、当社も輸入に頼っている製品が多いのでダメージは確かにありますが逆に国内と海外の差がなくなってきたことをチャンスととらえて、コスト差がわずかな商品については国内生産に切り替えました。すると仕入原価は確かに上がるのですが輸送経費や倉庫費用などは逆に下がり始めました。以前より増益にはなりませんが、経費削減と同時に国内生産量が増えれば雇用も増やし賃金増加も考えていくことになります。当社もわずかではありますが、まず給与増加に取り組んでいきます。政府の目指している景気刺激策は即効性はありませんが企業の大小に関わらず、全体が足並みを揃えて大きな流れを生み出せる1年にできることを願ってやみません。
今年も社員一同また幼児教育の現場からオフィス環境まで質の良い公共家具を供給して、社会のお役に立てるよう精進してまいります。
本年も株式会社コマイに変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
平成26年 元旦
株式会社コマイ
代表取締役社長 駒井和彦